人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

男の子とデブ

広島に原爆が落ちた日
60年位前に

日本人として忘れちゃならん日だけれど、たとえば1月ごろに、「原爆が落ちた日は何日と何日でしょう」って聞いてもあ~う~となる人が多いんじゃないか

このまま行けば、確実に日本は戦争を始めるか少なくとも巻き込まれる
もうすでに巻き込まれてるか?
アメリカは、戦争すらも民間委託化しているのだよ
そうなれば、イデオロギーの下にはくだらなくても、金の下にはくだるでしょう?

核を持つ国は、それだけで国際社会にしゃしゃり出てこようとしている
彼らも必死なのだ
オピニオンを武器によって主張する姿は、もしかしたらみんな嫌いじゃないのかもしれない

われわれは唯一の原爆が投下された経験を持つ国で、もっと原爆の教育をするべきだ
僕らが学んできたものじゃたりない
少なくとも学校の現場では、歴史的事実+お涙頂戴的なエピソードや物語としてしか語られてこなかった
資料集すらも読み物だわ

歴史的事実やエピソードなんてのは、まだ自我も半分くらいしか目覚めてない小学校低学年のうちにすべきで、学年があがっていくにつれもっともっと詳細に教育していくべきだ
それは社会人になってからも続けるべきだ
なんなら終戦記念日を休日にして、その日はみんなでお勉強会だ

ちょっと遠くを想い、黙祷して、痛みを感じてるくらいじゃ世の中はかわらんぞ
by U-the-zannen | 2008-08-06 11:46
<< ダイアモンド・クレイジー 葉月 >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧