人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

エモじゃなくてメロコアでしょ!

HANAKOの連載でお笑い芸人の木村祐一が「人は夏に向かって生きている」と言っていた。

ふむ、たしかに日本人とくに夏休みが長いところに住んでいる者にとってはかなり共感を呼ぶ話だと思う。

音楽好きには夏フェスが沢山あってまぁそれを楽しむために生きているといったやつも沢山いるかもしれない
別に冬にやったっていいと思うけど夏の方が人があつまんだろうな~
夏ってハイになるしね
ハイにならないとまじめな日本人は音楽だけで何日も費やすなんてできないんだろうね

そんなこんなで夏に向けて、CDもリリースラッシュなのである
何気なくCD屋に立ち寄ればあっちもこっちも大物アーティストのリリースを宣伝するブースやアドが目立つ。
ロストインタイムを視聴。まぁまぁかな…
このブースはいわゆる下北系バンドで固めてある。
DISC1はグレイプバインでDISC2はスパルタローカルズ
なんだかな~(@阿藤)なぁんかこの辺のバンドって好きになれない。

歌詞も内省的だし、音的にも突き抜けないというかグルーブ感が悪くてただただメロディックなだけ、疾走感だけって感じがしてしまうのだ。
最近の若いもんの間では流行っているらしいけど、おじさんになってしまったのか、物足りない感じ。ライブでは聴けても家では聴きたくないなぁ

音楽好きの先輩がそこらへんが好きで勧められるたびに試してみるんだけどどーも肌に合わないのだ。

そんな先輩から次に勧められたのは「エルレガーデン」というバンド
先輩曰く「昔のメロコア系っぽいし、ひらのっち結構好きな感じじゃない?」とのこと。
う~んあいませんな~確かにメロディックなんだけどなんちゅーか軽いんだよな~
アジカンとかレミオロメン、アシッドマンは・軽い・
ストレイテナー、ベース、ギターはちょっとソリッドなかんじだけどう~ん
下北系かはわかんないけどサンボマスターはまぁまぁかな
あ、こういう系のやつってエモパンクっていうんだってね

メロコアとはちょっと違うって分けたがってるらしい
たしかに違うよね
お互いに一緒にされたくないって感じみたい

エモじゃなくてメロコアでしょ!_b0043849_1465749.jpgで視聴してた下北系+エモパンクのブースの裏側が古きよきメロコア系ブースでした
そこで即日完売・王政復古・特大宣伝されていたのが「SLIME BALL」ってバンド
これがよかった!
まずメンツがイイ(・∀・)!MACO ( ex. SHERBET , REACH , HOMMY )、KATAYAMA ( ex. SHERBET , ex. THUMB , SEXER )、HAZAWA (ex. GREEN GIANT , ex. THUMB , SEXER )YU-KI ( ex. FUN SIDE , REACH )で始まり、いったん活動休止後、YU-KI が脱退。その代わりにナ、ナ、ナ、ナント!YOSUKE (ex.SHERBET,ex. THUMB,HOMMY) が参加!現在に至るらしい…
僕がバンドをやっていた時に二番目に見に行ったことがあるバンドTHUMB(一番はハイスタ)のベースとボーカルで大好きだった岡田洋介が参加しているとあっちゃー聴かない訳にはいかない。
楽曲的には、サム・リーチと絡み合ってるんだけど、ボーカルのためかやっぱりもろシャーベットな感じ

リーチのポップさにサムのベースライン、そしてシャーベットの程よい疾走感といった感じの楽曲。なにより聴いてて飽きさせないキャッチーさがいい。
ボーカルがリーチの人で若干物足りなさがあるものの(何で岡田じゃないんだ…ブツブツブツ…)まさに原点回帰な一作
そしてメロコア独特のあの懐かしさが僕も歳をとったせいもあってかより格別に感じるのである
ビバ!古きよき時代のメロコア!

やるね~pizza of death!
やるね~Ken Yokoyama(クレイジーケンではないよ!あっちもい~ね!)

ハワイアン6もニューアルバムを出すらしいし横山も出すらしい。
ハイスタはまだかな…でも難波も帰ってきたらしいしとりあえずココらへんでこの夏一発かましてみてって感じなのかな?
久々にライブに行きたくなった!

でも家ではあんまり聴きたくないな~やっぱもう歳かな…それとももはや四つ打ちビートの中毒性からは逃れられないのか、レゲエコーナーへと向かう私だった

pizza of deathのHP
pizza of deathのページ
ちなみにSLIME BALLのミニアルバムはマジで即日完売26日に再発売とのことでした。
by U-the-zannen | 2005-07-26 01:47
<< 夏の風物詩と言えば… 2005・夏・フード! >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧