人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

ホントに高齢化社会ニッポン

カテゴリにNewsとFoodを追加。
カテゴリ分けをすることによって自分の志向がどういうところにあるのかを分析してみるつもり。つもりつもった話をね!ププププププ…
さてさて…卒論も終わり残り数日となったキャンパスライフを楽しんでいる今日この頃、この間、巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきた。
僕は路地を歩くのが好きだ。路地には沢山の発見がある。
探検や発見は、できる。そこに人が根付き、文化や暮らしがある限り、見方さえしっていば、都市は普段と違った様子を見せてくれるだろう。
この夏にゼミ合宿で月島散策した。先生についていって、いろいろ解説してもらった。現在再開発が進み、まるで雨のあとのたけのこ様に天空の城よろしき高層ビルが林立していく、下町区域。月島もその例外では無いようだ。もんじゃで有名なあの商店街では、お店が次々とつぶれ、ある場所では、一回を店舗。その上をマンションにして何とか、共存し、狭い路地は区画整理され、つぶされる。長屋作りの家々は、どんどんととなりを削られていき、削られた壁をトタンなどで補強をして、しのいでいるみたいだった。などなど…月島の話だけでも支店を変えただけで色々見えてくのだ。う~ん、ファンタッスティック!
まあそんなこんなでとげぬき地蔵なのだ。とげぬき地蔵はこれまたなかなかディープな感じ。実は、今まで一度たりとて来た事は無かったのだ。原宿は好きだけどばあさんばっかの原宿じゃあねぇ…
道を行くの年齢層も高けりゃ、売ってる品も高い。看板にたれ下がるのは、健康の二文字。これが中華街だと漢方になり、アメ横だと安い!か激安!!になる。どこでもその町のキャッチコピーってあるんだなぁ
商店街は、だいたい和菓子屋か健康もの屋かおばさん用の服やで締められていた。売ってる商品は同じなのに…なんだか彼らには、彼らなりの流行でもあるのか。テレビ等でもおなじみの赤い猿股が大量に売り出されていた。
途中同行した友人アリがソフトクリームを食べたいというので買ってみる。
やつはなぜかルイボスソフトクリームという世にも怪しげなアジを購入。なんだかボンタンアメみたいな味。ぶっちゃけまずい。ルイボスはセリ科の草でアトピーやなんかにも効くらしい。でもまずい。別名赤いセリとも呼ばれているそうな。でもまずい。
なんかほんとに年齢層が高くてあぁホントにサンクチュアリなんだ~と実感。
みんな爺さんばあさんになってもたまりたいんだなぁ…
別にたまってるからってあそこの人たちにパワーがあるってわけでもないし…
帰りにさいきんお気に入りの沖縄料理の店でいっぱいやってったけど、そこに飾ってある店主の実家のばっちゃんの方がよっぽどいい笑顔してたかも。
やっぱなんだかんだ東京じゃだめなんかなぁ~とふとビルの隙間から見える星がはかなく輝いていた。
by U-the-zannen | 2005-01-26 04:56
<< オーレーオレオレオレー♪って古いか! 混乱☆社会 >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧