Angry&Hungry

9.11

そういえば9.11だった

あれから確実に世界は変わった

僕が言うまでもないが、アメリカは、たとえば日本が太平洋争に向かったときの様にアンチ・テロを掲げた戦争に走り、その影響から文化や経済、福祉制度を含めた社会の根底までを変えた。
その余波は日本だけでなく世界中にじわじわと来ていて、僕らの生活もどこかすさんだものになってきている

そのことが、こういった世界を巻き込む雰囲気にあるとうことを知らぬままに

恥ずかしい話だけど、こういうときこそ他人と手を取り合っていくべきなんだろうなと思う
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-09-12 16:49

私、リニューアル中

9/9 なんか今日良い天気だなー

いろんな嫌なことを忘れるような天気

嫌な思いなんていくらでもしていいと思えるような日

それを誰かと共有できただけでも拾いもんだなと

まじめに仕事をしてるってなんだろう

まじめに遊ぶってのもなんだろう

言葉という記号
その言葉に凝縮された意味を伝えるにはあまりにも伝わりすぎる記号
言葉のもつ力がね、強すぎるよ

拙いなぁ

あなかしこ
あなかしこ
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-09-09 11:23

ほうれん草のお・か・し

9月だ

1日が月曜だなんてさぞや小~高校生までは嘆いているだろう
ほひひ

でも大学生はまだ寝てるだろうな
今頃から短期留学(という名の旅行)に行く人も多いよな

昔はかならずこの日に避難訓練をしていたけど最近では、1月17日が多いそうだよ
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-09-01 13:57

ダイアモンド・クレイジー

エコバッグ人気にあやかってエコバッグが大量生産されるご時勢だ

そして祐天寺なんかのスーパーでエコバッグを使ってる人をほどんと見たことがない

エコバッグを他のバッグと同様に使って街を闊歩している姿ならわんさと見かけるのにね
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-08-25 13:58

男の子とデブ

広島に原爆が落ちた日
60年位前に

日本人として忘れちゃならん日だけれど、たとえば1月ごろに、「原爆が落ちた日は何日と何日でしょう」って聞いてもあ~う~となる人が多いんじゃないか

このまま行けば、確実に日本は戦争を始めるか少なくとも巻き込まれる
もうすでに巻き込まれてるか?
アメリカは、戦争すらも民間委託化しているのだよ
そうなれば、イデオロギーの下にはくだらなくても、金の下にはくだるでしょう?

核を持つ国は、それだけで国際社会にしゃしゃり出てこようとしている
彼らも必死なのだ
オピニオンを武器によって主張する姿は、もしかしたらみんな嫌いじゃないのかもしれない

われわれは唯一の原爆が投下された経験を持つ国で、もっと原爆の教育をするべきだ
僕らが学んできたものじゃたりない
少なくとも学校の現場では、歴史的事実+お涙頂戴的なエピソードや物語としてしか語られてこなかった
資料集すらも読み物だわ

歴史的事実やエピソードなんてのは、まだ自我も半分くらいしか目覚めてない小学校低学年のうちにすべきで、学年があがっていくにつれもっともっと詳細に教育していくべきだ
それは社会人になってからも続けるべきだ
なんなら終戦記念日を休日にして、その日はみんなでお勉強会だ

ちょっと遠くを想い、黙祷して、痛みを感じてるくらいじゃ世の中はかわらんぞ
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-08-06 11:46

葉月

あーんもう
八月じゃん

今年もフジロック行かなかったなー

友達に飲もうよって誘ったら「明日フジだから無理ー」って言われた
フジって?なに?って感じだった自分

ほんとの音楽好きの人って、「あの時のあのライブは伝説だ」とかそーゆうの知ってるよね
実際にいかなくてもDVDとかでしってるじゃん
フリージャズもそーゆう要素大きいじゃん

たぶんそーゆう瞬間を知ってるか否かで本当に音楽がすきかどうかって別れてくる
パッケージされたものは所詮既製品で
音楽はダウンロードされていくわけだし
ライブを見ることがこれから余計に音楽のプレイヤーとしてだけじゃなくて、ファンとしても重要なことになっていくんじゃないかしら
それってたとえばCDが出てからのレコードマニアの位置と同じよね
俺は所詮えせだわ
そこまでは無理かも

なんなら最近iPodを装着するのも億劫な私だ
とりあえず結果的に素養を増やすためになにかをしてるって状態からはもう抜けたいと思っている
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-08-01 11:23

2ちゃんにだって五分の真実

私は他人の悪口を言うのが大好きだ
挨拶代わりに悪口を言いあい、悪口をそのまま仕事に変え、悪口を言って寝る
そんな暮らしが理想だ。

そしてまた、合理的に生きるということに関して貪欲な私は、ごみでも人生の糧にして日々をまい進している。ごみを燃料に変えて走る車、もしくは悪夢を食って生きるバクみたいなもんだ
悪口にだって五分の真理があるというものである

そもそも悪口というものは、それぞれの意見や見識に否定や嫌悪、嘲り(あざけり)などの悪意という感情がプラスされたものである。感情を人間の特性と理解しつつ、その中にある意見だけを抽出すれば、これ合理的というものではないか。

しかしして、これを生身の脳みそ、無垢な精神を持った人々が試みようとするものならば、たちまち、打ちのめされ、精神に異常をきたし、もしくは崩壊と相成るやもしれぬという荒業なのである。

知らねばならないことは、悪意などといものは取るに足らないものだが、人は感情に正当性を与えるために四苦八苦するという悲しい生き物であるということ
そしてその裏には、「そうすることによって自分の思い通りにしたい!」という意図が隠されているということだ

それらすべてが悪口というひとつの意思の中に複雑に絡み合って放たれているのである
どれが、大事な意図であって、どれがとるに足らないものであるかを精巧に見極め、分類し、取るに足らない悪意には反応しないようにするといった作業には、高度な技術が要されるというわけである
なまじっか素人がこれに手を出すとちょっとした悪意に足もとをすくわれかねない
自分の軸というものも常に見続け続けなければならない

これができるようになるには、キャパシティの大きい人間になるしかないのである

つまり、つまるところ俺はでかい男だといいたいみたいだね
でも悪口言われて「きー!」ってなると苦しいじゃん
それってとるにたらないことだよ~んってなお話DEATH
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-07-30 12:15

フゴー マンゴー (宇宙人の声で)

うらやましがるネコもシャクシも

猫も杓子もマンゴーに辟易中
スーパー行くとほんとひどい
PINOにマンゴー味が出てましたよ
PINOは、アーモンド味だろがー!
BOXにしかはいってないんだよー!
いつも先になくなっちゃうんだよー!

日本人ってどうしてこうなんでしょう

今、子供に「好きな果物は?」って質問すると一位はマンゴー!なんだって
どげんかせんといかんよ
好きな果物っちゃースイカー!メロンー!いちごー!に相場が決まってたでしょう

上のみっつ、みんな野菜ですか。そうですか。

まぁマンゴーに罪はないですが、昔家族でサイパンに行った時に現地で食ったぬるいマンゴー、なんかヌッチャヌッチャしてうまくなかったなぁ

ヌッチャヌッチャのマンゴー、うまくなかったなぁ
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-07-23 19:13

竹島の問題が取り沙汰されているのでちょっと。
韓国の人って熱いなぁ
熱いし激しいよね

日韓両国が領土権を主張している竹島(韓国名・独島)を巡る問題で、文科省が新しく発表した中学校の学習指導要領に、初めて竹島の領土問題が盛り込まれれた。
竹島は島根県にある島なんだけど、そこの所有権をめぐって日韓で争ってきた。
そのことに関して、いまさらどーしたこーしたいう気は毛頭ないんだが、文科省が新しく発表した中学校の学習指導要領にも「我が国と韓国の間に竹島を巡って主張に相違がある」というように記されたのだ。

うん、確かにそうじゃん。って感じなんだけど、その続きで「……ことなどにも触れ、北方領土と同じ様に、我が国の領土、領域について、理解を高めさせることも必要である」
まぁいろんなバランスからめちゃくちゃあいまいな感じになってますんですのよ

ところが韓国側はめちゃくちゃ反発して駐日大使が帰国しちゃうくらいのことになりましたというところ。

報道や雑誌などからによる一面的なところしかわからないけれど、それでも国民がしっかり政治に反対したりする姿って、今の日本人の持つ、空虚な国粋主義よりよっぽど熱い。

いや、日本人もそういう姿勢もあるんだけど、なぁんかお上に頭が上がらんのよね。
寒い時代になったと思わんかね。
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-07-15 12:19

人は悲しい

旅に出るとき、あれやこれやを考えて、なんやかんやで結局リュックひとつの旅を選択する

結局どこにもなにも持っていけないのだ

大事だと思っているものすらも、日常にはもちあるけない
忘れていくだけが人生ですよ
忘れられることを残してくれたことをありがたくすら思える

一生懸命なにかをやる
それもよかろう

とはいえ所詮誰も頼んでないのだよ、君の一生懸命など
誰のために一生懸命やるのか

突き詰めてみなさい
[PR]
# by U-the-zannen | 2008-07-08 00:36



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧