Angry&Hungry

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今月ももう終り
今日はハロウィンなんですね

ここ数年ですっかり定着した感のあるこの行事、恐らく20歳以上の者は戸惑ってるんじゃないか、俺はそうだ
ちょっと故あって、調べてみたところ、要するにハロウィンってケルト民族のお盆だそう
なんでお盆の作法も知らないような我々が、外国のお盆を祝わないといけないんだ!ってかんじ。
初めて昭和のおとーさん方がクリスマスとかバレンタインデーを「下らん!」と一喝していたことに納得がいきました
しかし、たしかキディランドあたりがはじめたんだろうけど、なんでも外国製品に飛びついて、その本質を「楽しむこと」のみに終始させることはお気楽極楽な国民性を象徴してますね。
元来、日本人はお祭好き
祭は、宗教的な意味の他に、民衆のガス抜きとして広く推奨されていたのだとか
んでどーゆうことをするかというと、普段溜まった鬱憤を晴らそうと、夜這いなどが行われていたそう
今みたいに明かりなんてないから真っ暗な中いろんな男女がからみあっていたんですね
つまり祭りとはSEX祭だったわけで、そう考えるとリオのカーニバルも何のそのですね
ところが近代にから現代にかけて、過疎やなんかも含めてお祭が減ってきた
そーゆうわけで現代人に今求められているのはもしかしたらお祭とそれによるガス抜きなのかもね
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-31 19:51

それでいいのだ

なんだかいじめによる自殺が増えている模様

自殺が増えているのか、報道が増えてるのかは知らんけど、自殺の増加は社会環境の悪化に比例するというから社会が荒れてるんだろう
まぁもとからか、社会はもとから荒れまくってる
ってことはもともと自殺は多かったんだろうね

首吊り自殺はつらいね
首吊りってのは落ちるのと一緒だから落ちた瞬間に全部出てしまうらしい
しかもそのまま見つからないと下半身が腐って落ちてしまうらしい
死んだら迷惑かからないみたいな遺書が多いけど、めちゃくちゃかかるんだ

死ぬことが一番迷惑で悲しいこと

生きてることに意味はないけど、人間として知性をもってしまったのだから、生きてることに意味はある
でも生きてて楽しいと思うことすらもままならぬのなら、死を想像することから始めればいい
他の人のことを考えることからはじめればいい

どんなに憎んでもその人が寝てるところを想像すると恨む気持ちもなくなるとかあるよね
いじめたり、危害を加える方はもちろんだけど、死んでしまう方にも想像力がかけている

生きるエネルギーがあふれていると、終わりを想像して、死ぬのが怖くて恐れる
それも想像力

みんな型どおりのいい子になりすぎなんでしょう
親や先生の言うとおりのいい子に二なり過ぎると型にはまりすぎて想像しなくなるんじゃないか
型にあわせることに必死になりすぎて

適当に生きよう
よくも悪くもが人間でしょうが
普通に生きてたら嫌われることもあるでしょう
それでもいいでしょう
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-31 00:49 | 旅行記

飽生の時代

どーでもいいことが多すぎるな

本当に大事なことってなんだろう

どうやら遊ぶことではないらしい

なにかを作ることでもないらしい

ある時期から世の中の風潮として「満足を得るための善意」を批判する動きがあり、僕もそれに賛同してきた
でもいつも迷う小路は、“人生なんて結局は自己満足を得るための時間”だという言説

上を否定するのならば下も否定される

そうするとね、なんともむなしいのですよ
答えを探し続けるのは当然として、ふとぽっかり虚無が押し寄せてくる
見たこともない世界を夢想しておびえてても仕方のないことだけど、目の前を楽しむことすら許されない気持ちになる

幸せはそこらじゅうに転がってるが、そんなものに夢中になれるほど飢えてないわけじゃない
触れた途端に鮮度が落ちるサバ

生きる力をもてあましている
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-23 00:18

最近のYOU

最近のTVの風潮として、ちょっとおもしろい俳優やアーティストをゲストに呼んで、レギュラー的に私用されるバラエティ・タレントが突っ込むといったスタイルが見受けられる
僕はこの手の「他人のふんどしで相撲をとる」タイプの人間が大嫌いである

そこで槍玉に上がるのがタレントのYOU
どうなんだろって思う

つーか僕はもともとYOUにいいイメージがない
よくある会話のなかで「最近YOUってさ~」「YOUさ~」って言われると「俺か?」と思うのも一因だが、それ以上に彼女の持つタレントとしてのおもしろさがいまいちわからない

彼女の強みは過去に「ごっつえぇかんじ」で獲たような歯に衣着せぬ、毒舌・つっこみにあるのはわかる
一時期はそれも新鮮でおもしろかったのかもしれない

しかし最近はそこにだけ頼りすぎていて、誰かの話の途中で毒舌で打ち切ることだけに終始しているようだ
例えば、誰かが妄想的なこだわり(いわゆるフェチ)を語らされている途中に
「あのね、めんどくさい」と、確かにそうだけどそれをいっちゃあおしまいではないか
番組もそのつっこみをワンセットでくくっている節があるので、YOU予備軍が多数増えているのもいただけない

そしてもうひとつ、彼女の会話のぶった切り方に「おもしろ~い」がある
コレは相手がぶっ飛んだ会話をしたときに頻繁に使われるのだが、やってることは一緒で他人の話をショートカットしつつ、その場を収めてやってる感じがする

そう、なんだかYOUを初めとするその突っ込みタレントの「寒いトーシロ話に突っ込んで場を収めてやってる」感じがイライラするのだ
どんだけえらいんだ、おもしろいんだ、そーゆーやつに限って自分の話を「これ、おもしろいでしょ」的に話すのもこれまた鼻につく
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-19 15:51

伝えること

残念ながら人が何かについて熱く語る行為は醜い

それが言い争いにでもなろうことならばなおの事だ。
(余談だがなおのことを変換したら果てしなく”奈央のこと"関連に変換された。お察しください。)

僕自身、過去になんども他人と激論を交わしてきたが、激論になればなるほど頭にと血が上り、自分の意見の押し付け合いになり、何も得ることがないと思う。
よしんば何かを得たとしても、それは穏やかに表現したり、伝えたりするよりよっぽど効率も悪く、どっちにしろ印象も悪いのでとてもほめられたやり方ではないのだ

結局のところ、自分の意見なんぞたいしたものではない
誰かを説き伏せたり、押さえつけたりできるものでもない
自分の経験軸の中から「~なはずだ」「~すべきだ」などといって、たとえ相手が分かったようであっても、結局はそれすらも自分の経験や感覚というフィルターを通してでしか感じ取らないし、吸収をしない

人は何かを経験でしか得られないし、他人の言葉に耳を傾けようなどという"ロウプロファイル"な態度をもちあわせていたないのだな
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-16 02:35

まちがい

あのね

すごいおいしいんじゃないんですよ

すごくおいしいんですよ

ここんとこ間違ってるひとが多すぎ
省みてみて、自分の日記を

いやね、僕も人の日記を直す前に自分の日記を、いや人生を見直せよって感じだけどさ、そこはさ、いってこう。気付いたもん勝ちでしょ?いっちゃいやしょ

それで間違ってたなら直せばいいんだし。
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-10 03:43

やつあたり落語

♪ツンチャカチャンチャン♪ツンチャカチャンチャン……

毎度ばかばかしいお話を…
季節ってのはすぐ変わりますわね
ついさっきやっと暑くなったなんていってたんですよ
今年はなかなか夏もこなかったですもんねぇ
今しがたは何月ほどなんで?

ええぇっ!?
もう10月じゃないですか……いつのまに

なんで起こしてくれないんですか!

え?起こしたけどおきなかったんじゃないって?

ばかだねぇ~おまいは大馬鹿だね

ちょっとそこへ座りなさい。いーから、いーからここへおいで。
いいかい?
おまいさんね、与えられた役目をまっとーにお務めあげるってのは人としてでぇーじなことよ?

そーじゃなくってもおまいさんなんてーのは、時間になったらピーピーわめくくらいのことしかできない

んだから、それくらいしたってバチはあたるまいよ?

ん?なに?自分は「めざまし時計」で「人起こし時計」じゃないって?

ばかだねぇ~おまいは大馬鹿だね

今のわかいもんは、やってもみねぇうちからなんでもできね~できね~っておまいらは不妊に悩む中年夫

婦かっ!ってんだ

だいたい、いくら目を覚まさせることができたって人を動かせなかったら意味ないじゃないかい
そんななぁなんいもしてないのと一緒だよ

となりの徳さんちのめざましさんなんて立派なもんだぁよ?
時間になるとねじが飛び出して飛んでくるってんだから

え?壊れてるだけだって?

ばかだねぇ~おまいは大馬鹿だね

そんくらいの気概をみせろって例えだよぉ
あたしゃなにもね、毎回壊れろっていってんじゃぁないんだよ
ご主人が時代に気がつかなくって寝ぼけてるときくにがんばりゃーいいじゃない
それが御恩と奉公ってもんでしょーが

おい?急にだまりこくっちゃってどーしたんだいぃ
さっきまでピーピーないてたってーのに

なに?時計なだけにアワー食ったて?

おあとがよろしいようで…

ツンチャカチャンチャン♪ツンチャカチャンチャン♪
[PR]
by U-the-zannen | 2006-10-03 12:25



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧