人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

藤原新也、箱根ホテルの事件をよんで

作家:藤原新也の日記より
まずはこちらを読んでほしい
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20060712

そのあと一連の動きとしてこちらを
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

まぁものぐさな皆さんのために簡単に概略を話すと
「箱根のあるホテルが、燕の糞害に悩んだ挙句、巣をそのまま撤去。燕の巣と雛を袋につめてゴミ箱に捨てた」といった事件とその周辺の抗議の動きについて、藤原氏の考えがのせてある
そんなに難しい話でもないので是非一読していただきたい

まぁひどい話だとおもう

動物愛護団体が看板立てて抗議してもおかしくない
命をなんだと思ってるんだ
何様だと思ってるんだ
自分達の都合で好き勝手やってあまりにもひどいではないか

など、みなが一様に右へ習えでこの極悪非道を攻め立てるだろう

しかしどうだろう
害虫を殺さねば生きていけないのが我々人間だ
いや、害虫でなくても沢山の生き物を殺し、食し、私たちは生きていける
みな燕だから、食べないのだから、かわいくさえあるのだからひどいという
しかし僕達は食べもしない、蚊だとかゴキブリだとか、蛾なんかも気持ち悪いとかかゆいとか汚いとかで余裕で殺す
もう夏の夜にゴキブリが出たときにゃ毒ガスを散布し殺し、地雷(ex.ゴキブリホイホイ、ほう酸団子)を仕掛けては殺し、新聞を丸めては撲殺する
もう目を血走らせて鬼の形相で獲物を追う

何が害で、害ならば許されるのか

ゴキブリはよくて燕はダメなのか
それはしょせん、私たちの手の上で判断をゆだねられることだ
命の重さは等価などと声高に叫んでも、すべてのものに感謝して平和を愛するなどと道を説いていても、実際には何の慈悲もなく「殺し」を行えるのが私たち人間だ

確かにこれだけ残酷たらしいことには目を覆いたくなる
ひどい、ゆるせないと思う
何故だと憤る

しかし、自分の周りをよく見てみると、そんなようなことを平気で行っているのだ
彼らだけを犯人にしてはいけない
所詮は同じ穴のむじななのだ

簡単に平和だなんだといってはいけない
平和だ、愛だと叫んでいても、自分を全く省みていないと思うからだ

なんなら殺生こそが人間の、生き物の姿ですらある
殺さねば生きていけぬ僕達
まずはその姿を見つめなし、受け入れていかなばならない
by U-the-zannen | 2006-07-18 12:22
<< 海をめぐる断章 ~ALWAYS... aaaってなんじゃ >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧