人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

正義の盾

先週、4月23日はEarthDayとして世界100何カ国かそこらで制定されていて毎年お祭をやっていて、大体自然保護だとかマイノリティの権利主張だとか世界平和みたいなことをやっている

沢山のお店やブースが出ていて、日本のメイン会場となる代々木公園は大変混雑をしていた
平和とか権利とかって個人的なことだし、どれが大事かなんて一概に言えない
結局は自分の人生の目的として取捨選択するしかないのだと思う

極端な話をすれば、平和であることを願う人もいれば戦争を肯定する人もいるし、自然の開発だって開発をして日銭を稼ぐ人もいるでしょう

「平和を願う」「自然を守る」といったフレーズは危険だ
それだけが道徳と言う観点からさも正義のように扱われる
正義という大儀は危険だ。それだけでそのものの真偽を疑う目を損なわせる。
そして「これは正しいことなの!」という盲目的な押し付けが行われるのである。

これもまた暴力だ。

このようなお祭でとても気になったのが、主張していることに疑問を投げかけるとちょっとムッとする人もいるのだ
実はこの反応は予想していた
予想していてわざと相手が怒るようなしてみた

もはや彼女には疑う余地はないのだろう。しかし全ての人がそうであるというまっすぐな考えでは世の中を変えていく事はできない
押されているだけでは人の心は動かないものだから

ところで沢山の露天ではオーガニック食材を使用した食べ物が出ていた。
その中で、カフェ「ロハス」というお店のオクラと豆と鶏肉のカレーを食べたのだけどあんまりおいしくなかった
お店の店員の女性は売ることに精一杯で愛想も非常に悪かったし偏見だけどどーもいいものを売ってるといった態度が蔓延していた

これなら科学調味慮たっぷりでも愛想のいい近所の中華料理屋の方がうまい
by U-the-zannen | 2006-04-29 19:41
<< 限定 常識を覆す発見! >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧