人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

王様たちのテーマ

最近の僕を知っている方なら案の定と思われるかもしれないけれど最近フジテレビで「王様のレストラン」が再放送されていて毎回食い入るように見てしまう。

もう何度目か。普段はまったくといっていいほどドラマなんて見ないけれどこれだけは何度も見てしまうかな~

役者もいいところがそろっている。劇団上がりとかだから演技もいいし、みんな取り立てて男前というわけでもないからリアリティを感じるし。
山口智子も鈴木京香もまだ若くて若干の眉毛の濃さが’90年代を思わせる。

もうずいぶん年をとったもんだな…などと感じつつもいまだ色あせることなく、コミカルであり、シリアスであり飽きさせることなくあっという間の1時間。
三谷幸喜ってあんまり面白いと思ったこと無いけどこれつくったんだな~と思うとやっぱり才能あるな。役者か。

やはり人選は大事だな。
目立つ役者だけをそろえてもいい芝居って生まれないと思う。

CDのアルバムとかMIXテープなんかもそうだけど売れ線のキャッチーな曲だけを持ってきていてもそのアルバム全体のなんていうか「ヴァイブス」みたいなものが感じられないっていうか強弱とか陰と陽とか全体の流れを考えて配置しないと作品として成り立たないのだと思う。

仕事面でもそうだと思うし。

話がそれたけど王様のレストランはそんなこんなでドラマとしては皆が大好きな寡作なのであるけれどやっぱり「食」というのは誰もがもつ共通の楽しみだなと思う。
「食」というのは人間が生きていく上で欠かせない行為だけれどこんなものがあふれる現代において。特に日本のような国では「食」を豊かにできることがひとつのステータスとなってきた。
もうずいぶんたつと思うけど。

やっぱりね、おいしいもの食べてればお酒も会話もはずむから人間関係もうまくいくし、みんな行列が大好きだし、そのメニュー自体の流行り廃りはあっても老若男女問わず永遠のテーマであると思うから絶対受けるしね。
こんな普遍的なテーマってないと思う。

他にも普遍的なテーマってあるとは思うけど。
それはまた別のお話。(っていいたいだけや~ん)
by U-the-zannen | 2005-05-18 18:52
<< 最低限の幸福 TV報道について。 >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧