人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angry&Hungry

休息

僕は口うるさい人間だし、何かと噛み付くやつだけど、いつもほえてばかりいるわけではない。
時には疲れそんな自分を癒したい。
そんな時は、大体歩くことにしている。
川の流れや木々の萌える匂いを背景にもくもくと歩くのは凄く体や脳みそがリフレッシュされる。
まぁだれだって散歩はすきだよね。
で、この間先輩の舞台があって深川に行ってきた。
東京ではちょっと思いついたら、こういう歴史的旧跡にすっと出れるのがいい。

この日は生憎雨であったが、お芝居が始まる前にすこし、散歩する時間があったので、一人ぷらぷらしてみた。

深川には大江戸線でいき、清澄白河という駅で降りる。

江戸深川資料館へと向かう道はケヤキ並木が続いている。名物の深川飯をだす店が沢山軒を連ねている。
雨は相変わらずしとしとと降り注いでいるが、新緑のケヤキ並木と妙に合っていて、初夏の匂いがした。

途中、松平定信公の霊廟に立ち寄る。
そういえば、白河といえば寛政の改革を起こした松平定信の出身藩。ま、その白河は確か白河関のある、福島のほうだったと思うけど。

屋敷があったとかの関係で白河の名がついたのだろうか。
由来は良くわからない。

寛政の改革は、田沼時代の汚職にまみれた政治から脱しきった非常にきつい政策で色々思想を統制したり模したので結果的に民衆が「田沼時代の汚れた水のほうが、白河の澄み切った水よりもすみやすい」みたいな反発があって結構すぐダメになったってきがした。
うろ覚えだけど。
今となっては墓があるだけだ。

結局民衆なんてそんなもんだな。
などと結局ぶつくさ言いながら合唱。
といったところで時間が来てしまったが、他にも下町の風情を残した場所が沢山あるみたい。

だいぶ温かくなってきたのでゆっくり下町探訪でもしてみたいもんだ。
by U-the-zannen | 2005-04-22 17:19
<< ボーリングが大嫌いな理由と高度... ナショナルトレジャーをみて考え... >>



ポイズン過ぎるこんな世の中をただ反抗的精神のみで斬る、平成の切り裂きジャックの独り言

by U-the-zannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
フォロー中のブログ
LINK☆
B面
夜猫のなんも考えない日々

blogの師匠のページ
信濃路を歩く

我が弟の日記
男魂亭日乗

WEB師匠のHP!
satoruweb.net

写真とぽえむ
終わりのない、旅をしている
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧